天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

顔がどんどん緑色

火曜にお昼から記憶なくして転倒しまくりあちこち切り傷打ち身になった件、顔面がだんだん緑色になり、顎も殴られた状態に。 長女が「わたしがDVして殴ったとか言われそうで怖い」って。 確かに……どこから見てもDV被害者にしか見えないです。 明日はもっと緑…

身に覚えのない怪我がまたありました

(詩編73:25-26 下に日本語訳あり) 身体に全く身に覚えのない出血を伴う怪我があり、しっかりバンドエイドしたり手当てしてあった……うーん。 おとといの記憶無し約15時間、怖い。 なにがあったのかしら。……ってこけて怪我しまくりらしいですが。やばい。 昨日…

讃美すること祈ること

教派教会によって、お礼拝の時に使用する讃美歌聖歌は違いますが、わたしの場合、ほとんどの讃美歌聖歌はわかるものの、歌詞が違っていたりで、毎週、帰宅してから週報に書いてある番号をもとにして、YouTubeで検索して復習しています。 そこからまた新しい…

すみません耐えられません

実は昨日お昼前からの記憶が消失していて、夕方、長女ちびっこに 「ママは体調悪いから晩御飯はわたしたちが作るから」 と言われ立ち上がろうとして転倒したことしかわからない。 顔や身体に出血や傷や打ち身がありあちこち痛い。何があったんだろう。こわい…

大学に行きたかった……わたしは最低の母親です

(画像はPinterestから) わたしばかなので、昨日は夕方から泣きが止まらなくて、虐待死の報道で泣いて、勉強したかったなあと泣いて、わがままだなぁと泣いて。 子供を育て学校にやるのが第一で、でも勉強したかった。長女が昨夏に急に同居がきまり、とても嬉…

「暗闇行くときには」(聖歌476)〜「Let Us Light A Candle In The Darkness」

www.bbc.co.uk 美しい讃美歌です。 辛いニュースを見ては泣いてしまったり、不安になってしまったりしてしまうかたが、たくさんいます。平安が与えられますように。 いま、シェルターにいて、先の不安しかなく、泣いているだれか、やっぱり土下座して夫の元…

教会にお誕生日記念バレンタインチョコを持っていきました

教会でちびっこのお誕生日のお祈りとお祝いの歌を歌ってくださいました。 そしてじつはうちからも 教会の皆さまおひとりおひとりに ちびっこの消しゴムはんこを押した 11歳になりましたカードつき バレンタインチョコを手持ちしていました! (たまたまです) …

「なぜあの母親は助けを求めなかったのか」という質問へのある識者の意見

(画像はPinterestより) 信田さよ子氏の2019.2.13ツイートから 『一般の人たちの疑問は「なぜあの母親は助けを求めなかったのか」というものだ。DVについても「どうして夫から逃げないの?」と素朴な疑問をぶつけられる。被害者は無力化されているという説明…

バレンタインで毎日がチョコレート工場!

今日はバレンタインです! どんなに 「バレンタインはチョコレート屋さんの陰謀です!」って言っても、幼稚園小学生中高生女子にとっては大切な日! というわけで! この数日、うちはチョコレート工場と化していました… 毎晩毎晩、チョコレートチョコレート…

ちびっこのお誕生日

昨日は ちびっこのお誕生日でした。 11歳おめでとうちびっこ! ケーキ寿司をしました。 飾り付けは ちびっこと長女です。 あと鶏のクリームシチュー。 ケーキも買いました! 昨年は白の生クリームケーキで、 今年はチョコクリームですって。 背も伸びて だん…

教会CS(子どもクラス)のアイシングクッキーとお友達からの誕生日プレゼント

教会CS(子どもクラス)でアイシングクッキーを作りました。可愛いー! イギリスの方が教えてくださったそうです。 わーすごいよー ちびっこのお誕生日プレゼントに教会の仲良しさんが手作りトリュフチョコをくださいました! 可愛いです! さらに手作りしおり…

お友達宅のちびっこたちに作りました

昨日、古くからのお友達と会いました。 お友達宅のちびっこたちも一緒。 ちびっこたち用に学校用かばんを作りました。 英語の聖句スタンプを貼ってみました。 実は色違いでうちのちびっこにも作りましたが、本人の希望で聖句スタンプは内側に。 お友達宅ちび…

聖歌練習

晩に聖歌練習に行ってきて良い時間を過ごせて感謝でした。 きちんと指導いただく経験て、とても嬉しい。 わたしはいわゆるフォーク調のワーシップソングは苦手な方で、好んで歌うのは昔から普通の讃美歌が多くて、昔、学生時代に習ったメサイヤも大好きだし……

ちびっことハンドメイドマーケット

昨日は朝から少し風邪で体調不良?な、ちびっこ。学校をお休みして小児科に行き、そのまま一緒にママのメンタルクリニックへ。 ちょうどメンタルクリニックのある駅の近くで、ハンドメイドマーケットをやっていて、可愛いものがたくさんありました! こちら…

持って出た3冊の本

用事があり写真撮りました。 家を出る時に持ってきた本。 付箋だらけの「荒野の泉」 シミがついた「もしかすると、この時のため」 1番大切にしてきた遠藤周作「聖書のなかの女性たち」 帯がキレた為、帯の言葉を書き写してある…「もしかすると、この時のため…

お前は虐待加害者だと心がささやく

連日の千葉県小学4年女児虐待死事件の報道、日に日に虐待内容が明らかになるようで、テレビのないわたしも文字のニュースでいろいろな情報を読んでいます。 家庭という密室での凄惨な虐待内容をあまり深く読まない方がわたしには良いとわかっていますが、つ…

教会お餅大会

教会CSでお餅大会でした! 餅つき機でつきあがったお餅を丸めてたくさん頂いたようです。 日曜午後早くにシェルターの用事があり、街中の大きな教会のCSへ。 磯辺焼き、きなこもち、砂糖醤油で、すごい数を食べていたちびっこ… お腹いっぱいになって大満足で…

ちびっこが作った花寿司

前々からちびっこが 節分には自分で巻き寿司を作りたい、 できたら花寿司、というので ずいぶん昔に花寿司を習いましたが うろ覚えで… クックパッドを見ながら指導…笑 全行程をちびっこが作った花寿司です。 頑張りました! にほんブログ村

絵はがきになりました

シェルターの対外行事にこっそり参加。わたしは自分の描いた絵が製品化されて、たくさんの方々が買ってくださるのを初めて見ました。 とても驚きましたし嬉しい。絵はがきは3枚セットだったようでした。ありがたいです。 にほんブログ村

フラッシュバックに対する4つのステップアプローチ(白川美也子医師から学ぶ)と今回わたしが実践したこと

やはり今週半ばのカウンセリングあたりから、ゆるやかなフラッシュバックがあったみたいで、心が波うったり体調にもずいぶん影響がでました。 1年前にカウンセリングがスタートした時からずっと「感情が低い位置に停滞したまま」と言われますが停滞でも穏や…

自分で考えていたより心が傷を受けていたらしいこと

おとといメンタルクリニックを受診した際に、自分の状態について、少しはっきりと医師にうかがいました。 わたしが考えている自分の状態とは、大きくかけ離れているように感じました。 いくつかの書類に書かれたわたしの状態は、えっ、と思う単語がたくさん…

この世のものとは思われないマリア様像

昨日は午前中はスクールカウンセラーの予約で朝から小学校へ行き、そのまま区役所に書類を出しに。 途中から偏頭痛の兆候が出て、出先で、いただいていた薬を服薬したら体調が悪化してしまい、急いで帰宅してうなりながら寝ていました。 途中ふらふらと見た…

「結婚8年、38歳で別れた女が受けた壮絶な暴挙」を読み震えが止まらなくなりました

読んでしまい震えが止まらない。しまった。しまった。みんなそんなばかなというけど、わたしはよくわかる。 この記事(下にリンクしています)には、たくさんの方の感想があり、中には「なぜ逃げられないか」などもありますが、この記事の方もわたしもそうです…

大事なあなた

昨夜さつまいもマドレーヌを焼きながらお絵描き。 「もしもこの世界のすべてが 言葉をはなせるなら 君の事を大事に思ってると 口を揃えてみんなが言うのだろう」 槇原敬之 にほんブログ村

さつまいもマドレーヌふたたび笑笑

今日も長女の学校で同級生のお誕生日会らしく夜中にさつまいもマドレーヌ追加焼き。お弁当はチキン南蛮、おくらのおかか和え、ふかしいも、明太子チーズ、トマト、鮭ごはんにえだまめ、たまごスープ。 さつまいもマドレーヌ。カップが小さくて(家に残ってい…

近隣の通報で児相を呼ばれた事があります、そして思うこと。

千葉県での小学校4年女児虐待死のニュースで、児相や小学校の介入について、不満がたくさん上がっています。わたしも今回のケース、また今までに亡くなったたくさんの子供虐待死について、児相や学校など、また近隣の介入がもっとあれば、と思うひとりです。…

長女のお友達お誕生日会用 さつまいもマドレーヌとちまき春巻き、りんごさつまいもパイ

これは今朝の女子高生用お弁当です。 焼き鮭、牛肉と玉ねぎすき焼き炒め、はんぺんバター醤油、いんげんピーナツ和え、昆布巻き、トマト。たまごスープ。 昨日ちびっこが包んだりんごとさつまいもの餃子の皮パイ。かなり美味しくできました。 包んだところ。…

朝イチで保護課の急な居宅訪問

朝イチで突然連絡が来て区役所から保護課の居宅訪問が。 通常2週間以上前に連絡が来て日時を決めるのに…さらに午後から緊急会議ですって。 察するに4年女児虐待死でスクリーニングがあり、緊急調査みたいな。 DV避難母子家庭で貧困だと引っかかるみたい。か…

安心する場所

昨夜は脚が痛んだからか久しぶりにオカルト映画真っ青の悪夢を見ました。怖い怖い怖い。顔面が切断された人間に追われる。顔だけがこちらを見ている。夢見の悪さにはトラマールの影響があるのかな、わかりません。息が止まって目が醒める。怖い。怖い。 こん…

WE LOVE YOUの歌に乗せて

わたしがお世話になったシェルターでは、2004年以降に300人を超える女性と約400人の子供が保護され、約8割が退所後に自立また支援を受けながら、戻る事なく生活しています。 この人数を多いと感じるか少ないと感じるかは、人それぞれですね。 槇原敬之の「WE…