天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

朝から断食祈祷

長女に8ヶ月いじめをした集団に「処分があるかも」となるや「かわいそう」「(長女が)処分はしないでと言わないのが彼らの未来を潰す」と言い出した同級生がいて、仲良しからも言われ長女が泣いて止まらなくなりました。 困りました。 頑張ってきたのになあ。…

お誕生日ケーキをいただきました

昨日、晩にちびっこの洗礼準備会で教会に行ったら、牧師夫妻からお誕生日ケーキをいただいてしまいました! わあいびっくり! 避難後は、ある意味、社会的には居ない人間になってしまい、お誕生日とか子供からおめでとうと言ってもらうくらいでしたから、他…

プレゼント

長女とちびっこから、 誕生日プレゼントを朝もらいました。 わあい! ありがとう。 にほんブログ村

DVセンターカウンセリング

昨日は市のDVセンター定期カウンセリングでした。最近、マインドフルネスとか教えてくれる。 避難後に区役所からカウンセリング対象者ですよと言われ、6週に1回のペース。 こないだ来た時は、帰りに化粧室で閉じこもって泣いてる方がいたな。 お天気も良くて…

最悪の悪夢を見た

眠れたと思ったら気持ち悪い夢を繰り返し見ている。 教会の廊下、壁、玄関が、大量の虫や蛾、飛び散るミミズやぬめるヘビや小魚でいっぱい。 掃除しても湧いてくる。 歩けば踏み潰す感触だし頭上を羽虫が飛び回る。気持ちが悪い。 壁や廊下から、虫が生まれ…

梅仕事

昨日、長女ちびっこに頼んで、梅漬け、梅シロップを仕込みました。 梅酢が出てきています。 崩れ梅は大量にジャムにしました。 こちらは梅シロップ。 まだまだです。 飲むのが楽しみです! にほんブログ村

1年半ぶりにオルガンを弾いた

1年半ぶりに鍵盤を触りました。 初見でしたが、弾けて良かった。 わたしはこの聖歌、とても好きです。 あまりに好きすぎて、この歌詞のセミオーダースタンプ、3個目…… いろいろ布小物に押したり、使います! にほんブログ村

ペンテコステの赤い革のリング

ペンテコステでした。 赤い革のリングにしました。 ちびっこは、前にキリスト教書店で買った赤い鳩のペンダント。 春から異動になられた先生が、今日はカムバック! お菓子を作ってきて下さいました。 はっきり言って、ケーキ屋さん。プロはだし。 とても美…

「神が全てを治め、主権をもってみこころを行われる」

「あなたがその翼の下に避け所を求めて来たイスラエルの神、主から、豊かな報いがあるあるように」ルツ2:12 「限りない愛に魅せられて」はルツ記についての本で、この1年半ルツ記と箴言最終章からは距離を置いたわたしには辛い読書になるかと思いました…… 故…

雑誌を買いました 「MOE」と「暮しの手帖」

17-8年ぶりに「MOE」を買いました。絵本とかイラストがたくさん載っている……独身の頃、大好きでよく買いました。 表紙絵が「3月のライオン」の羽海野チカさんの描くアンでうきうき! 海外児童文学の特集、嬉しすぎる! 「暮しの手帖」くり返しレシピ欲しくて…

「限りない愛に魅せられて」

故遠藤嘉信先生の奥様が本を出されていたのを知らなかったです。古書にありましたので早速。 先生が亡くなられた後、伝道師をされているのですね。神学校をでておられる。 昔、難病になられた時に超教派の祈りのメーリングリストに参加させていただきました…

教会子供会で遠足

朝からCSの(それも市内大教会)遠足にちびっこと長女とママで行きました。 朝からばたばたしましたが、いろいろ見たりお友達とお弁当を食べたり、たくさん見学したりしてきました。 ちびっこの希望でお弁当にきつね揚げにうどん詰めるのや、唐揚げ、鶏の炊き…

跳び箱パン

跳び箱パンを買いました。 可愛いです! 天然酵母パンでほんのり甘いです。 今朝の朝ごはん。 まさに段々の跳び箱でした! にほんブログ村

昨日も明日も考えない人生にしよう

昨日、ミシンしながらしみじみ感じたけど、 たぶんわたしはもう訪問介護の現場にフルでは戻れない。 昨年夏の長女受験時に、普通に歩いていたのに校内で突然脚が動かなくなり、それからずっと痛みや不具合があり、アイロンをかける時、あ、これがスムーズに…

聖句付きティッシュケース

小物入れ付きティッシュケースを作りました。ついに先日作ったスタンプ押した! これが聖句とわかるひとがはたしているかな?実はヨハネ12:3です。 「そのとき、マリアが純粋で非常に高価なナルドの香油を一リトラ持って来て、イエスの足に塗り、自分の髪で…

七色アロマディフューザー

ちびっこ安眠用のアロマディフューザー、7色に光るのを買いました! すでに無印のがひとつあるから2部屋同時に焚けます。ちびっこが選んだ生活の木のオレンジの香りです。 夜驚症どうこうより、ちびっこがわくわくして楽しみに。 そして! 昨晩使ったら、加…

愚かな母親

昨日は被害児童記事を読んでおいおい泣いてしまった。 突然命を奪われる悲しみを考えていたたまれず、わたしがこの1年半に数回心中を実行しかけた事を考え、突然命を奪うならわたしも同じだと深く沈んだ。 愚かな母親をやめなければ。 にほんブログ村

赤い鳩とマドンニーナ

ちびっこの洗礼記念品を見に書店に行きましたが、結論から言うとやはり本人を連れてきて選んでもらうことに。きらきら系が大好きだし。 ペンテコステ用に赤のペンダントトップとお財布その他に入れているカード追加。(5枚目?) ペンテコステ昨年赤いピアスが…

魔法の庭ものがたりのエッセンシャルオイル

ちびっこの安眠用に生活の木で買いました。 子供の本「魔法の庭ものがたり」から魔法の庭のエッセンシャルオイル、オレンジブレンドです。 可愛いです! ちびっこの好きな挿し絵画家さんが描いてるからお気に入りです。またパンフレットも可愛くて、夏には3…

神谷美恵子「生きがいとは何か」

1 自分の生存は何かのため、またはだれかのために必要であるか。 2 自分固有の生きて行く目標は何か。あるとすれば、それに忠実に生きているか。 3 以上あるいはその他から判断して自分は生きている資格があるか。 4 一般に人生というものは生きるのに値する…

子供時代からの夢は教会堂で死ぬこと

子供時代からどうしても教会堂内で亡くなりたい希望があります…… こないだ調べたらお墓なくて海に散骨可能だし、それは良かったのですが…… 昔から自分の告別式に絵葉書を描いて配りたいのですが、告別式をするお金がないので望みが叶わない…… というより、国…

昨日の晩はスミルナのベランダで

消灯して網戸にしたら早い夏の匂いがして、今は本当は「スミルナ」高校女子寮にいて、友達のまりこちゃんと将来について話していたんだ、明日も授業があるんだ、まだ先の事なんかわからないんだって思えた。 大学行きたい事も仕事した事もDVも結婚も出産も離…

回復までの遠さ

千葉の虐待死報道以来、ちびっこの腹痛と頭痛の訴えが不定期にあり小児科と相談しています。 大学心理療法センターと学校担任もスクールカウンセラーも連携、週いちのスクールカウンセラー、月2のプレイセラピー、小児科受診、シェルター無料塾でのケアを持…

校外学習のお弁当

ミニハンバーグ、パプリカときゅうり絹さやツナのマリネ、ほうれん草の胡麻和え、ミニオンのかまぼこ、麦ごはんに梅ふりかけ、ぶどう。 ミニハンバーグはちびっこと作りました。 ちびっこの校外学習日。バスで他県に行くので傷まないように保冷剤つきにして…

眠茶

いただいた「眠茶」お湯を入れたら青になり、それからだんだん黄色になります。とてもキレイ! さらになんとなく眠くなる気がします。 こんな感じ。 青い花も入っているから、最初青くなるのかな。 いい感じです。 寝る1時間前に飲んで、ゆっくりしてくださ…

あの小さな子供たちを連れて旅行に行きたい気持ち

まだ子供が長男次男だけの頃、教役者家族の修養会がありすごく楽しみにしていたけど、同居姑が費用補助が出ないと元夫と姑が怒り、その間義妹宅訪問など?または費用出して修養会に?と提案したけど撃墜され、さらに行きたいと言ったわたしが責められ断りの…

正反対のことをしたらどうなるかな

火曜午前中は電車で隣の市のメンタルクリニックに受診、午後からちびっこを連れて夕方の大学心理療法センターにプレイセラピーに。 両方ともいろいろ相談したからか全く眠れないー…… 医師の忠告に従って もう起きた。いま、午前3時。 脚もずっと痛いから服薬…

可愛い手作りアクセサリー

先日たまたま通院時にハンドメイドフリマに遭遇して、のぞいてきました。 本当に最近の手作り界隈はすごい! ちびっこにチョコの髪留めをセットで買いました。ピンクのいちごチョコバージョンも可愛いくて迷ったけど、今回は茶系であわせました。 ぱっちんど…

教会のお友達とクレープ

昨日は、教会のお友達とクレープを食べに行きました! 9の付く日は、クレープが安くなります! わたしは実はクレープがあまり得意ではありませんが、子供たちには大人気です。 この日は、お友達はいちごの乗ったクレープ、姉や他の方も甘いクレープ、ちびっ…

人生初バーベキュー

昨日はちびっこの人生初バーベキューの日! 市内のすごい支援団体が、1年に1度、ちびっこが通っている無料塾の中の希望者をバーベキューにご招待くださいます。 バーベキューの為の施設は、炭焼きもガスもあり、大きな庭部分や屋根もある部分もある豪華版。 …