天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

ちびっこキャンプ

長女は昨日夕方に救急病棟を退院し、お昼から無料塾の夏のキャンプに行ったちびっこを追いかけて、わたしも山間部に行って来ました。 山は涼しいはずが、施設のエアコンが故障していて、夜中もわりと蒸し暑かったです。 工作作り(木を磨くキーホルダー)やネ…

アナフィラキシー

おとといの晩に、突然39.0℃の発熱の長女がボルタレン25mgを解熱で服薬したら、夜中から発疹が出て、昨日いつもの内科に行く前から発疹が暴走し始め、内科から救急に搬送になりアナフィラキシーで入院になりました。 Spo2がどんどん下がり息苦しくなり手指が…

DVセンターカウンセリング

数日前に市のDVセンターのカウンセリングがありました。 さまざまな問題への対処を相談してきましたが、そのうち、成人した子供たちへの関わり方を中心に相談しました。 小さかった頃と違って、もうわたしの手の届かない場所に行ってしまいました。 それで良…

長女とちびっこのお土産

長女が面会交流に関東に行き、どうしても行きたかった博物館、美術館をまわり、ほくほく買ってきた藤原行成の書のレプリカ写真です。キンプリと行成と元素記号表を壁に向かって貼るためわたしは目が回ります。 こちらはちびっこがほくほく買ってきた国立科学…

「暗闇行くときには」

www.bbc.co.uk (画像から映像に飛びます) 終戦記念日で、さらに台風が来ています。 たまたま今日は関東に行っていた長女とちびっこが帰ってくる日になっていて、長男がこれもたまたま来ていたので、迎えに行っています。 気持ちが乱れがちでしたから、朝から…

台風前に長男が来ました

台風前に長男が遊びに来ました。銭湯に連れてきたら、何でも体重がこのひと月で2kg減って48kgになったとかで、焦って食べ始めていますが、そんなにすぐに増えませんから。 それにしてもなんでわざわざにソフトクリームを食べている途中に、仕事の電話なんか…

「修道院のお菓子と手仕事」

お友達が送ってくださいました! もう素敵すぎて! お祈りと手仕事(手仕事もお祈り)の人生ってなんて素敵なんでしょう……これからの毎日をそのようにしていきたい。 にほんブログ村

「時間の花束」で教えてもらった言葉

楽しみにしていた本。 山口百恵さんのキルトの本です。 ずいぶん前に東京や横浜のキルトウィークの展示に山口百恵さんが鷺沢玲子先生の教室から出展されると知って、キルトされてるんだ!となんだか嬉しく感じました。 わたし自身は大きなキルトなどとてもで…

フラワーデモ

フラワーデモに呼ばれて行きました。 少し風が吹いていましたが、やっぱり蒸し暑かった。 何人かのかたが進んでマイクを手にお話されました。わたしはそういう事は出来ませんが、小さなコサージュを持ってはしっこに座っていました。 傷ついたひとが慰められ…

シスター・マリア・インマクラダ

所用でカトリック書店に行きましたら、前に住んでいた町に昔おられたシスターにお会いしていろいろお話くださって、お客様がいらして離席される際に 「モニカさん、あなたとご家族に平安を祈りますね。 わたしはマリア・インマクラダ無原罪の御宿りの聖母の…

扇風機がやってきました

おうちに扇風機がやってきました。 感動の涼しさ! 元々アパートに前の人が置いていった古いエアコンがありますが、なんだか効いてない気もしないでもない…でもきっともうすぐ秋よ……と話していたけど、扇風機がやってきて感動しています! これでもう部屋で…

カチューム

黒レースのカチュームをお祈り用に注文したけど、なんだかやっぱり白も見たら可愛い……これはニットだけど。 (画像はcreemaからお借りしました) にほんブログ村

パイプオルガン講習

昨日は午後からパイプオルガン講習を受けました。 わたしは今回から弾く方に参加させていただき大感謝でした。 これは他の方の弾かれたもの。大好きな讃美。わたしは今日は「主の食卓を囲み」。 習えてうれしーい! これも大好きです! これは中学の時に頑張…

トラピスチヌのお菓子

思いもかけずトラピスチヌ修道院のお菓子をいただきました! ちびっこが「お口に入れたら溶けるー」と大感激しています! とっても美味しいお菓子でした! しおりつきー すずらんの絵のしおりの裏。 ジュースもいただいたので、嬉しがっていただいています!…

昨晩、眠れなかった

昨晩、ぜんぜん眠れませんでしたー 泣きすぎたから疲れて眠くなる予定でしたがだめでした… 長女に悪いことしてしまい、どれだけの謝っても足りないし、どうしたらよいか全くわからない…… 何十年も穏やかな毎日を過ごしたことがないように思っていて…… 春に教…

学校で悲しかったはなし

高校に長女の件で話に行ったけど、途中からおいおい泣いてしまった……情け無いです。 朝から呼吸が乱れていて胸が苦しくて手足が痺れていたから、過呼吸に過覚醒だから、と落ち着こうとしたのに。 どんどん出口が見えなくて、あんまり泣いたら目が腫れた。顔…

素敵なプレゼント

お友達が送ってくださいました!ちびっこが嬉しくて記念撮影。 大きなプラスチックの飴のケースの中にたくさんの飴ちゃんが!素晴らしいです! こちらも、お友達が落ち込んでる長女にすてきなスマホケースを買ってくださいました! 銀河鉄道の夜! 後ろ側で…

お休みするように

クリニック診察日でしたから、眠れません相談をしてきました。 医師から「不運は立て続けに起こる」と慰められました。 長女の件から数日離れるように言われましたが、かなり日がせいてきていて、何とか…。 「母親ががんばらないと」という言葉にもうムリ疲…

がんばれがんばれがんばれ

長女の高校いじめ問題で先行きが見えなくなっています。 相談した方に 「子供が生きているだけましという気持ちで」と叱咤激励されましたが そのあたり、もう頭が回らなくて… 「母親なのだからしっかり」にも 胸が苦しくなり… 弱い母親で申し訳ない気持ちで…

教会お泊まり会

土曜日お昼から教会お泊まり会でした。 いつものお友達と一緒に、楽しいお泊まり会になりました! お昼ご飯前に集まって、一緒に食べてから、 スライム作り、 アイス作り、 牛乳パック工作、 水遊び、 クッキー作り、 夕礼拝、 そうめん流し、 近くの海で花…

珈琲屋さんの本棚

昨日、長女と行った大都会でひと休みに入った珈琲屋さんは本棚があって好きに読めるお店でした。 たまたま前から気になっていた「モリー先生との火曜日」を見つけて(下の方)とても素晴らしかったです。 「互いに愛せよ さもなくば滅びあるのみ」 たくさんの…

長女眼科検診

朝早くに、長女の眼科術後検診の為、他県の大学病院に行ってきました。 4年前に斜視の手術をしましたが、複合の斜視の為、1度の手術では処置できなかった分をどうするかの検診でした。 今は目立たなくなっている事と、今から手術予約になると大学受験に被る…

遠藤嘉信先生のご本

お友達が故遠藤嘉信先生の本を送ってくださいました。 ありがたいです。いつか遠藤嘉信先生の奥様のお話をうかがってみたいです←東京らしいです! 奥様も神学校を卒業された伝道師でいらっしゃるって。 すごいです。女性で神学を学び伝道師をされる方々は本…

相談会空振り

朝から学校に相談会に行けば、昨晩の連絡と違い校長は出張で代わりの先生に。(連絡ミスらしくて) 補助金の書類は出せたけど、なんの話に来たのかわからない…… 午後からは大学心理療法センターに長女ちびっこを連れてきました。センター前にいつもいる黒猫が…

アッチョンブリケ

今日午前中の話し合いを考えて、昨夜から胃が気持ち悪いです…… なんでこんなに追い詰められ感がするのかしら…… この夏を乗り切ったら、秋にはへたれて倒れることを自分に許していますが、前倒しにならないようにしないと。 早く平安を賜りたいです。 こない…

平安宅配便!

昨日は、晩になってから、まさかの事態ひっくり返し電話があり、明日朝からの対応に追われました。 子供にも、わたしにも 平安を賜りたい……とうつうつとしていたら、 平安届いちゃった!! きゃー!! こんな高価なシャンプー初めて! 大興奮中です! にほん…

いじめについて行政と相談

今日は朝から保護課に行きました。 長女の懸案、担当SWに相談しまして、保護課全面バックアップとなりました。良かったです。 保護課からは、状況の推移では市、県、社協に助けを求める提案が出ました。 1年半、保護課とより良い関係を作ろうと頑張ってきて…

おいのり

この数日、長女の気持ちが荒れて、さまざまな大変な状態になりました。 長女が悲しい悔しい気持ちがたくさんあるのはわかるけど、復讐や当て付けで自分自身を傷つけるのはかえって相手が喜ぶ事だからやめようと説得しました。 今、悔しさに負けて何かしたら…

チョウチンアンコウ

今日は、DVセンターからの家裁。ソフィーの選択みたいになってきた。いろいろ悩みながら帰宅しました。 DVセンターでは 「チョウチンアンコウでいきましょう。 前も後ろも全く見えない。足元を小さな灯で照らして、安全だと思える方向に進む。」 いい考え。…

野球観戦に行ってきました

フードバンクの応募企画で当選して、都会に野球観戦に行ってきました。 お土産もたくさんいただいて、ほくほくしています!配布用ユニフォームや食事券! ちびっこは風船飛ばしがしたかったのですが、応援のみにして、食事券で唐揚げやアイスを買いました。 …