天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

f:id:kaerunorinchan:20180428094358j:image

昨夏からの

不眠症(たまに違うらしいことあり)の為のお薬をもらいに通院したら

「あなたね、いろいろ考えすぎたらだめですよ」と言われ、

今週のさまざまな事務手続きが、わたしの精神状態が弱いからという理由で延期になっている話をしたら

「たしかにねえー」と言われてしまいました。

そうか、そんなに弱いのか、とまた考えてしまいますが、

鋼鉄のような女と言われるよりはましか、などと思ってみたり。

たしかに子供時分から、なにかの物事をとらえる心の動きというか、振り幅が大きいようには思っていました。だから、ニュースなどでも気分が悪くなることも。ただ、自分でコントロールできる範囲だったから、今回は少し振り幅が大きいのだろうかと感じています。

産後にも振り幅が大きくなったりしますね、ああいう感じで。

自分ではしっかり立ち歩いているつもりでも、まわりからみたら不安定なのでしょうね。

 

よく、ゆっくり好きなことをして、と言われますが、なにが好きなことなのかはよくわかりません。趣味は?みたいな、あれ。そんなにみんなあるものかしら。

 

絵を描けば、刺し子したら、とよく言われますが、刺し子は手仕事で好きなものですが、趣味…とも違うような…

 

絵は、好きで描く、とかとは全然違う気がします。描いて楽しい、とか、そういうものでもないし。

なんだろうかな、と考え、1番近い言葉に行き当たりました。

息、みたいなものです。

 

昨日の息、今日の息、明日の息。

 

ああそうだ、だから昨年夏にふたたび絵を描き始めるまで、わたし、息を忘れていたようです。なんだか不思議。