天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

フラッシュバックとアロマ

f:id:kaerunorinchan:20180531191538j:image

先日の貧血のような症状が、また表れました。

やはり、同じような、軽いカウンセリングのあと、帰り道に。

今回は、もしかしたらと予測していて、さらに帰り道はちびっこも一緒にいましたから、小一時間ほどお店に座って休み、それからゆっくり帰宅しました。

帰宅の際も先週と同じく、ちびっこの自転車に荷物を乗せてもらいました。

帰宅後も、早めに寝る支度をちびっこに一緒にしてもらい、すぐに横になりました。

先週よりはましでしたが、やはり貧血のような症状はしばらく続きました。

先にカウンセリングの際に、先週の状態を伝えましたら、フラッシュバックだろうと言われました。

話している自分は全く気がつかないけれど、頭が緊張していて、予期せずフラッシュバックが起こるらしいです。あまりそればかり気にしてもいけませんが、起きた時に助けを呼ばないと、転倒や転落などで危険なのだそうです。

「いま」が、安心な場所だ、と、脳が判断すると出てきやすい症状だとか。

毎晩、ちびっこと寝る前に焚いているアロマが無くなり、新しいものを買いました。

初めてのもので、OLIVER RICHの、ロマンスというの。ブレンドですが、サンダルウッド、シナモン、ゼラニウム、パチュリ。

悪夢を怖がって眠らない傾向でしたので、アロマを焚いていましたが、今回のは落ち着いた華やかさで、少し今までと違う感じです。

こういうお楽しみで、フラッシュバックも少しずつなくなるといいなあ。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村