天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

複雑性PTSD

f:id:kaerunorinchan:20180705203420j:image

警報注意報発令中でしたが、たまたま転院の予約日で、大雨強風の中、通院してきました。

さまざまな事情は先にシェルターが連絡してくれていて、今日は細かい話をせずにすみました。

1番知りたかった自分の状態については、まず複雑性PTSDだろうとのこと。

f:id:kaerunorinchan:20180705203431j:image

児童時期からのさまざまな出来事、わたしの人生に起こったいくつかの出来事が、原因のようです。

 

「過覚醒」「侵入」「狭窄」というPTSDの特徴も昔からあったものでした。

 

(Judith Hermanは著書『心的外傷と回復』において「過覚醒」「侵入」「狭窄」というPTSDの3つのステージを述べている。「過覚醒」は絶えず危険を予知するための極度の不安、「侵入」はフラッシュバックや悪夢による過去の体験の再体験、「狭窄」は変化した意識状態や麻痺状態などの無力状態を指す)Wikipedia

 

今日は、ちびっこが休校でおうちにいましたから、晩御飯はゆっくり。

牛肉のしゃぶしゃぶに水菜をあえて、出汁とお酢がけ。

ご飯が足りなかったから、ラーメン。味玉を乗せて、ついでに牛肉まで。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村