天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

覚悟がなくて困っています

f:id:kaerunorinchan:20180829080031j:image

 

ちびっこの友達が前にいた県から泊まりにきて、あちこち案内したりしていたら、なんだか疲れたようで、長女の転学試験朝に、学内で足の靭帯を伸ばしてしまい、起立歩行困難になりましたが、県からの貸付の押印のために、這って役所に行き、さらに悪化させてしまいましたが……

 

さらに面会交流のために上京し、脚は痛むまま、歩行困難……

 

さらに役所書類が大量発生して、よろよろしながら、……

 

わたしの場合、代理など出来ないようになっていますから、ひーひー言いながらなんとか。

 

各方面に頭を下げてなんとか貸付を受けられるようになり、

 

児童扶養手当書類を集め、必死に役所に行きましたら、

 

今度はびっくりなことに、前の住民が、住民票を移動せずにいて、このままだと、わたしが前の住民と同居または内縁になり、児童扶養手当が支給されないとわかり、あまりのことに呆然……。市長宛の書類を書いて、なんとかお願いしたい旨を伝えましたが、今度は、わたしがいわゆる潔癖証明のために民生委員と面談が必要になり、書類も書いてもわないといけません。

引越してきたあとに、複数回、前の住民宛の宅配便が届いたら、なぜか階下に前の住民がいて怖かったりいろいろしましたから、あちこちに相談していましたが……ここへきてまさかの事態になりました。

 

昨夜はさすがにまたくじけてしまい、

 

なんだか、必死にご飯作って頑張っても、なんでこんなにまさかの事態に巻き込まれるかな……と、考えてしまいました。

 

どんなにまっとうに思える生活をしていても、全く予想もつかないトラブルがたくさんあり(こちらに書けないことがあと複数あります)先日のネットでの書き込み以来、体調が悪化して、寝込んだり通院したりになっていたので、さすがにこたえてしまいました。

 

昨晩、ちょっとご相談というかぐちったら、

 

たしかにこの半年綱渡りだけど、結果は良いのではないか、とのこと……そうですね……

そうか……そうなんです……

 

わたしが疲れちゃったのかな、ただでさえ豆腐メンタルでダメダメだから、いろんな覚悟がないのです。甘い。

 

自分勝手で甘いバカだから、へこたれるのだと思います。

相談したかたには、

死ぬ死ぬ詐欺はしない約束をしましたし…つい死にたいばかり言ってしまいますが、軌道修正していただきました。

 

関係ありませんが、たったひとつの、肩掛けかばんがかなり破れてしまいました。

安くて好きなかばんないかなと探していたら、破れが拡がりました……がーん。約1年使っているから無理ないですが。

実はセールのムーミンかばんを買いましたが、長女が買い物用のかばんなくて、欲しがりましたからあげちゃったー……良かったけど、さすがにわたしのびりびりは困った……

 

戦火の中東地域や難民の皆さまに、かばんくらいで悲しんでる自分が申し訳なく感じますが、豆腐メンタルは、崩し豆腐になりまして、情けないです。

 

最近目にした記事の、満州開拓団の皆さまのご苦労を思えば……とか、考えるとますますつらくなりますね。

なんで満州開拓団の婦女子にはあんなことが起こったのかなとか、そういうことを考えてしまい、なかなかですが……。

 

清濁併せ呑む覚悟がないなんて。

泣かないつもりが、まだまだです。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村