天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

「むちゃくちゃな取り返しがつかない人生」

f:id:kaerunorinchan:20190108212036j:image

 

今日診察で医師から

 

「あなた人生むちゃくちゃになりましたから。取り返しがつかないから。」

 

と言ってもらってすごく落ち着きました。

 

「やり直しとか第2の人生とか何か始めるとかあなたの年代から厳しいのがほんと」って。

趣味の時間を持てとか、新しい資格もとか言われますが、実際にはそれをできるのは、若く元気な被害者ばかりだそうです。40-50代になると、新しく何かを始めることは経済的にも体力的にも厳しく、また養育する子供も高校大学とお金がかかり、自分どころではない。20-30代のまだ子供が小さいシングルマザーとはそもそも条件が違う。

 

同じDVでも人それぞれだし、年数もダメージも違います。

ただ、やはり若いということは大きな武器。

 

わたしにはもう若さも何もない。

そうなんです。もうみんなと違ってしまった。

 

「みんな祈ってるよ」

「あなたの幸せを祈るよ」

とか言われますが

 

「それ、やはり軽すぎるね」と医師に言われて、そう、だって20年越えだもん、と。

 

「実際は二桁以上被害年数の被害者は立ち直るのに時間もかかる。個人差もある。支援者には、こう回復して欲しいという被害者像があるから問題」

 

慰めでも憐れみでもない、わたしの人生はむちゃくちゃになり取り返しがつかない。

 

そこから始まらなければ本当のスタートになりません。

 

友達や皆さんよりはるか底辺からだけど。

 

恨むのでも叫ぶのでもなく、自分の立ち位置を確認しました。

 

むちゃくちゃになり、取り返しがつかない人生。

わたしは闘うことは苦手だから、やりすごすけれど、もうそれすらできないほどになりました。

 

でも、しっかり立ち位置を確認しました。

すっきりしました。

 

最底辺にいます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村