天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

神さまにお願い(また聞かれないかな 愛されてないからかな)

f:id:kaerunorinchan:20190112164822j:image

 

ひっそりと語らせてください。長女はDVサバイバーであり、かつ水害被害者であり、父親の学費不払いで高校で転校を余儀なくされ、生活保護の母子世帯に転がり込み社協に68万の自分名義借金をして転校し、2学期の中間期末共に特進首位を取りました。闘いはこれから。国大に行くために。

 

生活保護は甘えてるとか、DV被害者なんて嘘だろとか、世の中の人は好き勝手言います。どんなに地獄の半年を過ぎても「国大に行きたい」という信念だけで突き進んできた。スタートは確かに恵まれた環境、理解のある親の方々にはかないません。

 

でも、長女の半年は、どんな大人の言い訳も理論もなりたたない。世界の全てが壊れてから這い上がってきた。わたしが親としてきちんとできるまで回復していなくて申し訳ない。わたしみたいになってはいけない。生き残れ。

 

キリスト教の方で本気で考え、理解し、励まし、支援くださったかたがありました。ありがとうございます。生きていくには、学歴にはお金が必要です。よい大学に行くには費用が必要です。いらないとか言う方は現実を知らない。

 

神さまはわたしにはご計画はないと確信している。だけど子供たちは愛されたい。豊かな人生を送らせたい。心も経済も。たくさんのかたに、頼んでいきたい。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村