天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

賛美の幸せ

f:id:kaerunorinchan:20190224222749j:image

 

毎週、お礼拝で賛美した曲を、晩にYouTubeで探して復習してきました。

 

讃美歌も教派によっていろんな賛美集が出ています。

 

わたしは古い日本基督教団の讃美歌、福音派聖歌、讃美歌21、希望の讃美歌、こどもさんびか、など、だいたいはわかりますが、それでも少しずつ歌詞が違っていたり、言葉が新しくなったりします。

 

いまはYouTubeやネットで調べたり、演奏を聴けて助かります。

 

f:id:kaerunorinchan:20190224222200j:image

 

昨年あたまは、2度と教会には行けない、もう賛美もできないだろうと絶望していましたが、いまこうして賛美できることは、本当に泣いてしまう幸せな時間です。

 

わたしにとって信仰のひとつのかたちは、音でもあるなあと感じます。

 

先日は、教会でのオルガン講習を聴講させていただきました。オルガンは、小さなころに家にあったリードオルガンの音が懐かしく思い出されます。

 

家でひとり歌うことも。

 

道端で突然YouTubeにあわせて賛美したりしてしまう、困ったおばさんでもあります。笑笑

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村