天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

ちびっこ発熱

f:id:kaerunorinchan:20190228000923j:image

 

今週月曜の午前中、登校前に土日の腹痛で小児科を受診したちびっこ。今流行っている感染性腸炎との事で、食事に気をつけて服薬していました。

 

ところが、ちびっこが水曜未明に1度発熱し、様子見をしましたが朝には登校しました。水曜は道徳の他校教員参観授業に出ることになっていたらしく、先に小児科にいこうかと話をしましたが、3時間目以降にしたいとのこと。

 

ちょうどわたしも整形外科受診で、朝早くに家を出たかったので、朝イチで担任に電話を入れ、昼前には小児科受診をしたい話をしました。

 

整形外科では、やはり右膝上部分に水が溜まり、注射器1本半もあったのでびっくり。膝の上は溜まりやすいらしいです。

もう膝が曲がらなくなり、痛みが出ていたのでとりあえず脚が楽になり良かったのですが、早めに小児科に連れて行こうと小学校に連絡したら、再度発熱して悪寒も来ているとのこと。わたしも脚が痛みとても小学校まで歩いて迎えにはいけないと、教頭先生から再度お電話があった際にご相談して、タクシーで小学校玄関に迎えに行き、そのまま乗せて小児科に直行。

 

小児科に着いて検温したら、30分前よりさらに熱が上がり38.6度。

 

診察後に少し休んでからまたタクシーで帰宅しました。

 

帰宅後はおとなしく寝付いていましたが、晩に検温したら、なんと40.1度。上がるなあー……。インフルエンザかは明日以降でないと検査できないのですが、ともかく今週は学校はお休みです。

 

写真の本は、フリマなどに出したいねと長女ちびっこと話しているフェルトのおままごとの本。野菜やサンドイッチやデザートを作れる本で、楽しみにしています。

 

ちびっこは今週はゆっくり過ごす予定ですが、とにかく熱が下がらないかなと思います。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村