天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

正反対のことをしたらどうなるかな

f:id:kaerunorinchan:20190522025701j:image

 

火曜午前中は電車で隣の市のメンタルクリニックに受診、午後からちびっこを連れて夕方の大学心理療法センターにプレイセラピーに。


両方ともいろいろ相談したからか全く眠れないー……


医師の忠告に従って

もう起きた。いま、午前3時。


脚もずっと痛いから服薬するー


脚、もう治らないかな、不安だなー

 

いただいた「眠茶」をいれて「100分で名著 神谷美恵子 生きがいについて」と「大人になってやめたこと」を読むことにしました。

 

やっぱり神谷美恵子さんとフランクル氏は素晴らしいです。

 

火曜に、ふとバカなことを考えました。

 

強く願った事柄に限って正反対の残念な結果になる人生だと昨日気がついて、これはもしや可愛い女子大生見て睨んだら大学に行けたり、ゴミ出しの日によそんちのゴミを踏んだらお部屋が増えて引越しできたり、子供と大喧嘩したらみんなで美人になるとかではないだろうか!

いろいろ神様に願ってはいけないとかだったのかしら。

 

スーパーのお惣菜コーナーでお惣菜の悪口書いたメモを貼ると懸賞が当たるとか、よそんちの車を蹴飛ばしたら新車もらえるとか、東京の真ん中でバカヤローおたんこなすーって叫んだら今までの辛い事全て忘れて幸せな毎日だな嬉しいなって死ねるとか!

 

きっと昔からお願い事したのが神さまの気に障ったに違いない。なのでもう何もいらなーいバカみたーいったら……きっと放置されるだろうな……そうだ神さまと人に仕えたいというのが間違いだった……無神論!と叫ぶと降るように恵みがきたりなんじゃないのかな…なんて。

 

まじめに

わたしはできが悪い。

真剣に悩んでます。

頭悪いし不美人で根性悪いし。


人からの慰めがほしくて言うのじゃないのです。……昔から教会で面と向かって「この子はダメ、妹はできが良い」って言われたり叱られたからかな……他人のせいにしたおばちゃんたち。


まじめに できが悪いのです。 真剣に悩んでます。 頭悪いし不美人で根性悪いし。 人に慰めがほしくて言うのじゃないのです。 ……昔から教会で面と向かって「この子はダメ、妹はできが良い」って言われたり叱られたからかな……他人のせいにして、子供に伝道を押し付けたおばちゃんたち……

 

たくさん友達を連れてくる子は神さまに喜ばれる良い子、引っ込み思案で愛想がないわたしは愚かな悪いしもべ……と育ってしまい


困っています。

 

今考えると、集団虐待だなあ……今も苦しむのですしねー


すぎたことをいたいちうるさく言うのもまたた害悪。……申し訳ない。

 

もっと神谷美恵子さん読みます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村