天使のはしご 3月町だより

"March comes in like a lion and goes out like a lamb."

昨晩、眠れなかった

f:id:kaerunorinchan:20190802185753j:image

 

昨晩、ぜんぜん眠れませんでしたー


泣きすぎたから疲れて眠くなる予定でしたがだめでした…


長女に悪いことしてしまい、どれだけの謝っても足りないし、どうしたらよいか全くわからない……

 

何十年も穏やかな毎日を過ごしたことがないように思っていて……


春に教会籍除籍があって、全く眠れなくなったのだけど、医師からは、わたしの中で安心安全な場所がなくなったと言われたのだけれど、そうかも……


その後に長女の件で、

 


……怖い。

 

 

その時々で考えて良いと思う道を選択したつもりでしたが、どんどん八方塞がりになってしまう。


まわりは

「いつか最良だと思えるはず」というけど日々胸が苦しくて。

 

大学進学を希望しているから、

楽しい高校生活は無しで(文化祭や修学旅行など)在宅生で勉強してはと校長に言われてたくさん泣いた。わたしが。


長女は文化祭も修学旅行も行きたくて楽しみに楽しみにしていたので。


いじわるした子供達は

楽しい夏休みで楽しい高校生活なのかとつらいのね。

 

神さまと人を愛し仕えよと

育てられたし、それが嬉しいことでした。自分の子供たちもそうあってほしいです。

 


でもなんだか神さまにすごく嫌がられてるみたい。


わたしが出来損ないだからかしら。

なら仕方ない。

 

 

一晩中、クリスマスの歌をたくさん聴いて、「やまとなでしこ」の最終回をYouTubeで観て泣いて、MISIAのeverythingを聴いて泣いて、もうすぐ朝が来るから、一晩がんばった。


穏やかな毎日がほしいな。


いじめられて助けてもらえなくて高校が続けられないなんて、ぜんぜん穏やかではないと思う……

 

元夫から

「力の強いものが勝つのだ」と言われたのが呪いになってる……


「多く稼いだ人間が勝つ」から「パートで稼いだくらいで偉そうにしやがって」と言われたのが頭にあって。


だから長女は楽しく高校生したらだめなのかな?貧乏だから?だからなのね。

 

やっぱり


女子高生数名に

「母親がキチガイだからあんた(長女)もキチガイ」とクラス他で拡散されたのが堪えてるみたい。すごく悲しい。


学校が指導したというけど

「謝罪メールは嘘。登校したらスルーするし。」とふれまわってるのに。


悲しいし疲れたの。

おわりにしたい。

 

いじわるした高校生たちは楽しい毎日で、推薦とか受験で大学に行く。

いじわるされたほうは高校が続けられない可能性が高くなった。


たくさん泣いても薄笑いされるだけだし……


長女は泣き出したら何時間も止まらない。

長女を引き取ったのが間違いだったのかしら……ついそう考える。


元夫からの前の高校学費支払い拒否問題と水害避難で私のところにきて、社協から借金して今の高校に行ってがんばってずっと成績1番になったら、2番の子達にいじわるされて、さらにまわりにいじわるされて高校続けられないなんて。


引き取らなければ。

高校続けられたのかなあ。

もういやだ。つらい。

 

クリスマスの歌を聴いていたら……今年、わたしや子供にクリスマスは来るのか不安……


そういえばずっと父親はゲームで一緒に食事したことなかったから、クリスマスも誕生日も関係なしで、必死に子供達が楽しくなるようにしたのを思い出してしまった……

 

朝が来てしまい、歯科検診、内科薬とり、整形外科受診とダッシュでこなして足が痛い。


そういえば

昨年夏に高校編入試験時に廊下で靭帯損傷してからもう1年治らない……痛み止めとかばかり出て……


どうしよう

治らない

 

……夕方、シェルターがすいかを持って訪問してくれた。ありがたいです。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村